忍者ブログ
神奈川県三浦半島を中心に活動しています。ただいまサイト作成中につき不備はご了承願います。
[3]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55]  [54]  [53
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  7月16日と17日の両日で、夏の団キャンプに向けた準備キャンプ(その2)を実施しました。当日は、部活や塾等の関係で、4名で開会のセレモニーを実施しました。初級スカウトが国旗儀礼、ちかいとおきての唱和、連名歌の指揮をそれぞれ立派に担当してくれました。その後、前回の準備キャンプ(その1)で手間取ったテントの設営を開始。先週の訓練の成果があって、たった4名で効率よく、短時間で設営が完了しました。その間、隊長達からの指導は一切なく、全て自分達だけでやり遂げる事ができました。
その我は、各班の炊具の整備(整理、清掃、仕分け)を実施して、定番のカレーライス作りです。ちょうど、カレーライスの作成を始めたところに、ハヤブサ班の班長が、到着し、手際よく指示をしてくれました。結果は、ハヤブサ班の方は、これまでの中で最高の出来となった一方、カモシカ班mの方は、やや失敗気味・・・。本人達が言うには、「神業的にダメ」とのことでしたが、途中でご飯を炊き直し、なんとかぎりぎり合格点ではなかったかと思います。(野菜がちょっと固かったですが・・・。)
夕食後、片付けをして、自由時間としました。隊長のご配慮で、花火等でスカウト達は楽しい時間を過ごしていました。
翌日は、6時に起床。朝礼で国旗儀礼と隊長からの話があった後、副長によるソング指導を実施しました。その後、食パン、キャベツ、ハム、スープで朝食をとり、テントの撤営、片付けをして活動を終了しました。テントの設営と撤営は、先週の訓練成果がばっちりでて、ほぼ満点でしたが、カレー作りの一部と片付けについては、まだまだ、訓練が必要だと思います。ただ、活動を通して、各スカウトの技量が確実に向上しているのは確かなので、できるだけいろいろなことを体験して、更なる成長を期待したいと思います。
準備キャンプ両日の様子の写真をアップしておきましたので、関係者はご覧下さい。


BS隊 副長 J.Y
PR
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]