忍者ブログ
神奈川県三浦半島を中心に活動しています。ただいまサイト作成中につき不備はご了承願います。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

浦賀駅より八雲神社へ。浦賀地区に神社やお寺をめぐり地域の歴史にふれました。

東叶神社、ポンポン船にも乗り、燈明堂、西叶神社へ。参拝の仕方も学びました。
次回は、これまでの資料を元に年表作りに取り掛かります。又、X’mas会にむけ工作も。。
PR

「芽を出せ!花咲け!チューリップ」と願い、皆で力を合わせて植え付けました。
来年の4月ごろに開花予定です。
みなさんで見に行きましょう!!

活動をキャンプ場へ移動しましたが、雑草だらけでカマドも見つからず草刈から開始し、沢山の蚊との戦いでもあった。(かゆかった・・・)2~3日雨が続いていたこともあり、紙や木が全部しけっていて火お起こしが大変でした。スカウト達は、初めての火お起こしにチャレンジした。マッチ棒を使うのも初めてで、棒を折るもの途中で火を振ってしまい消してしまうものもいました。色々体験の結果何とか着火しました。おいしい焼き芋と墨ができました。(笑い)


浦賀駅にて約1時間の赤い羽根共同募金をしました。スカウトたいは最初は小さな声でしたが、時間と共に声も大きくなり募金をしてくれた人たちに赤い羽根を渡すことができました。
募金されたお金の使い道等を団委員長から学びました。
馬堀海岸よりハイクです。走水神社では弟橘媛の碑に刻まれた文章をノートに写したり、河童の説明を読んだり、郷土の歴史に触れました。

午後からは、三笠公園で行われていた動物フェスティバルへ、しばし動物とふれあい楽しいひとときを過ごしました。


b2d3801a.jpeg歴史探検を年間テーマに今期が始まりました。一回目の活動です。
9/12(日)に自然人物博物館へ行って来ました。
組組織も新たになり、新しい組長、次長のデビューです。

お休みの組長の分までよくがんばったね。T.H次長!!
期待してますよお。。

A.O
1日目~八ヶ岳にやってきました!すばらしい景色。

                   2日目~雨に降られても。。登山みんなガンバッタ。

 3日目~牧場で乗馬と乳搾りの体験をしました。
                         ソフトクリームも食べた!おいしかったね。

 キャンドルファイヤー

 お天気に恵まれないながらも多くの活動を実施。
 疲れた?がんばった?楽しかった?
 充実した4日間でした。皆さんお疲れ様でした。A.O

                   
                   
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]