忍者ブログ
神奈川県三浦半島を中心に活動しています。ただいまサイト作成中につき不備はご了承願います。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


逗子駅からスタートして、阿部倉山(161m)~二子山(207m)~最後に田浦梅林へとハイクしました。
始めて挑戦するコースです。
阿部倉山の山道は、草木に飲み込まれてしまうのでは・・・と思うような雑木林に囲まれた細いけもの道で
思うように足が前に進みませんでした。
二子山は更にアップダウンが厳しく、急斜面では備え付けのロープや木の根っこをつかみながら進みます。
スカウト達にとって、こんな厳しい登山は久し振りです。(始めてかも!!)
最後は田浦梅林で隊長からジュースのご褒美が!
頑張った後のジュースは最高でした。
それにしても最後まで元気いっぱいだったのはピーパースカウト・・・疲れ知らずです。
やはり若さには勝てません。
でも、みんな最後まで本当に頑張ってよく歩きました!
 

PR

18団のホームグラウンド吉井キャンプ場での秘密基地作りです。
主な材料のダンボールを駆使し、3棟が堂々完成!
ちょっとやそっとでは壊れない堅実派、
自動でシートが閉まり高断熱を生み出すエコ派、
内、外装がすばらしいデザイン派、
それぞれ甲乙つけがたい個性あふれるものでした。
昼食はもちろんその中で。
とても楽しい団欒のひと時をすごしました。
そしてここでのもう一つのお楽しみは野外料理を食す!こと。
本日のメニューはソーセージぱん。
そこそこの評判に
下準備をした者としてホッとしました。。 A.O

3月28日㈰ 真冬並みの寒さと突風の吹き乱れる中、
三笠公園発猿島行きの船に乗り込み、荒れ狂う海に耐え
我々カブ隊は、ビーバー隊と共に無事、猿島に上陸しました。

カブ隊は2組に分かれ、隊長からの指令書に基づき、猿島探検が
始まりました。
猿島にあるトンネルの数、最も長いトンネルの長さ、島から見える建物の
名前・色等、スカウト達は寒空下、島の中をあっちへ・・・こっちへ・・・と
駆け巡りました。

トンネルの長さをどう測るのか・・・スカウト一人一人方法は違います。
実際巻尺で測っているスカウト、自分の足のサイズを使って歩いて測っているスカウト、
歩幅で計算するスカウト、トンネルの説明文の書かれた立て札から読み取ったスカウト・・・・
頭と体がフル回転です!

今回一番の目玉は、自分たちで作った手作り望遠鏡!!
ピントを合わせるまでに少々時間がかかっていましたが、性能は抜群です。

最後は、隊長が隠したお宝探し!
手旗信号を解読して、宝の在りかを探り当てました。

手足がかじかむ程の寒さの中、荒波で遊覧船がひっくり返るのでは・・・とドキドキ・ハラハラの
船乗り体験から、島探検のワクワク感・・・!
色んな事を心と体で感じた1日でした。

                                 2010・4・1    S



ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]