忍者ブログ
神奈川県三浦半島を中心に活動しています。ただいまサイト作成中につき不備はご了承願います。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

7/31(土)にJAXA相模原キャンパス一般公開へ、行って来ました。
3時間待ちの話題のはやぶさカプセルは断念したけど、酷暑、混雑にも負けず宇宙研究の最前線へ。
熱く語る職員の方のお話に耳を傾けてきました。A.O
PR

地区合同ハイクが行われました。
いつもですと横須賀地区のカブ隊全部が集まってのハイクとなるのですが、
今回は近隣地区の17団と18団の2団での合同活動、サバイバル合戦を
することになりました。
日頃の訓練やハイク活動での成果を競い合うのです。
各団2チームずつ作り、全部で4チームがサバイバルに挑みました。
まずは浦賀駅をスタートして、それぞれ渡された地図を頼りに観音崎『うみのことりで』を
目指しました。
観音崎に着くと、いよいよ競技開始!

競技内容は・・・国旗たたみ・キムス・笛の聞き分け・ロープワーク・手旗・
          ソムリエ(利き酒ならぬ利きスポーツドリンク)

いつもより少々緊張ぎみのスカウト達。今日はみんな真剣です。
ロープワークや手旗は、日頃の取り組む姿勢がそのまま結果に出ました。
コツコツと頑張ってきたスカウトは腕の見せ所と言う訳です。
国旗たたみでは、速さではなく国旗を丁寧に大切に扱う事を、実践と他のスカウトが
やっている姿を見る事で学びました。
キムスや笛の聞き分けでは、集中力が大事!
疲れと暑さを吹っ飛ばしての挑戦でした。

湿度の高い中、坂道あり、長い階段あり・・・・とよく歩きました。
競技では頭と体をフル回転させスカウト達はクタクタのはず・・・・
それでも最後まで元気いっぱい頑張りました!             A.S




 


5/16に作ったMy釣り竿を試す日がやってきました!
当初『うみべつり公園』を予定していましたが、急遽
観音崎に変更。
みんなそれぞれに自分で作った釣り竿を手に
釣り糸をつけ、えさをつけ、釣り糸を海に入れました。
じっと待つスカウト・・・あっちこっち場所を変えてみるスカウト・・・
カニをみつけたスカウト・・・
もうハンターの目です。
心配していた釣り竿の性能は思っていたよりずっと素晴らしく
次から次へと釣れました。
ベラ・メバル・コチ・アメナメ・クジメ・ハゼ・ギンポ・大きなカニ・・・
沢山釣れました。
みんな大満足でした。
楽しかったです!                     A.S

海洋研究開発機構を見学しました。
海は深いが、海洋研究開発機構も深い!!
スタンプラリーのクイズでゲットした
潜水調査船『しんかい6500』のストラップに
スカウト達は嬉しそうです。
救命ボートにも乗せてもらいました。
真っ暗な救命ポートの中・・・結構怖いです。
これで海の真っただ中を何日も漂流だなんて・・・
そんな事には遭遇したくないですね。  
良い体験ができました。        A.S

隊長・リーダー方がGW中にきれいに整備して下さった
吉井キャンプ場での活動。
『狩りの道具を作ろう!』という事で、竹を使って一人1本
My釣り竿を作りました。
これで本当に魚が釣れるのだろうか・・・?
不安も残りましたが、見た目は立派な釣り竿です。
何が釣れるかお楽しみ・・・               A.S
ペーパークラフトで地球儀作りに挑戦しました。
紙で球を作るのは思ったより難しい作業でした。
悪戦苦闘の末、なんとか全員がMy地球儀を完成させ
大満足!
いつでも世界一周の旅に出れます。      A.S
午前中は緑の羽根とユニセフの募金活動。
最初のうちは、恥ずかしさからか「緑の羽根の募金
お願いしま~す!」の掛け声が出せないスカウトもいましたが、
「御苦労さま」と笑顔で募金して下さる方々に勇気をもらって
掛け声もだんだん大きくなり、前向きな姿勢で募金活動が
出来ました。
自分たちのほんの小さな力でも、何かしら人の為に役に立ちたい・・・
そんな思いで募金活動をしてくれていたら嬉しいです。
午後は咸臨丸フェスティバル見学。
スタンプラリーで手に入れた『浦賀わかめ』は味噌汁に入れるとGoodです!
そしてスカウト達の一番の楽しみは・・・めったに持たせてもらえない
おこずかい300円を握りしめ会場をあっちへこっへ・・・
男の子のほとんどのスカウトは美味しい物を買ってお腹が満足!
女の子のスカウトは買い物上手!髪飾りや可愛い文具を買って心が満足!
あるスカウトは母の日にと、お母さんにタオルハンカチをゲット!
それぞれが、心と体が満たされた活動日となりました。         A.S
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]