忍者ブログ
神奈川県三浦半島を中心に活動しています。ただいまサイト作成中につき不備はご了承願います。
[54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [44]  [43
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今回はホームグランドの吉井キャンプ場にてデイキャンプ。
テーマは ”美味しいご飯を炊く!”
各班ごとセレモニーから始まり、水くみ・かまど作り・薪割り・火起こし・・・
米を炊く為の準備が手際よく進んでいきます・・・といきたいのですが、
なかなか計画通りにはいきません。
3本の木を組み合わせて作るかまどは、縛材法・・つまりロープワークの勉強が
生かされ、火起こしでは薪の太さ、組み方等、何度も何度も経験を重ね
体で覚えていくものだと実感します。
それでも出来上がりは、各班とも上出来!!
程良くおこげも混じり、ふっくらと美味しいご飯が炊き上がりました。
ご飯を炊くことがメインのこの日は、レトルトカレーをかけて「いただきま~す!」
次回はカレー作りです。
準備から片付けまで手際よくこなせるようになるには、たくさん経験を積む事だと思います。
そしてチームワーク!一人が頑張っても美味しいご飯は出来ません。
班長の的確な指示、仲間同士の声の掛け合い、助け合い・・・!
来月のサバイバルキャンプに向けて頑張りましょう!                   A・S
PR
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]