忍者ブログ
神奈川県三浦半島を中心に活動しています。ただいまサイト作成中につき不備はご了承願います。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月・日 活動内容 集合・活動場所
6/13
(日)
(注)15NJ参加スカウトのみ参加
15NJ  班集会①
三春コニュニティセンター
6/20
(日)
準備キャンプの準備 吉井野営場
6/27
(日)
ハイク事前訓練(合同班集会) 汐入駅前
サポートセンター
6/26〜27
(土〜日)
(注)15NJ参加スカウトのみ参加
15NJ訓練キャンプ
間口港キャンプ場

PR
 5/23(日)今回の活動は雨の中の10kmハイクでしたので
道中色々とスカウトたちの個性が見え今後につながる良いハイクになったと思います。
歩測に燃えるスカウト、会計係に燃えるスカウト、歩測からの距離計算が得意なスカウト
班長次長の代わりを一生懸命務めるスカウト、途中隊長に怒鳴られたり・・・
でも最後は「この笑顔」みんなよく頑張りました。風邪引くなよ!

RIMG0780.JPG








ー R・S ー


5/16(日)18団の専用キャンプ場で活動です。

今回の活動はしばらく使用していなかった炊具を班長の指示のもと
班員全員で洗い、備品係が員数(数)チェックをしてリストを作りました。
頑固な汚れに四苦八苦していましたが、これから自分たちが使う事を自覚したのか
一生懸命に洗っていました。
リスト作りに一部の炊具の名前が分からない等、有りましたがスムーズに完成しました。
備品係お疲れさま。
また野外炊事訓練として自分たちでおやつのホットケーキを焼きましたが
なかなか見事な出来映えに『見た目は悪いが味は良い』とバクバク食べていました。
次は見た目も頑張ろう!
最後にテントの員数(数)チェックを実施しました。

RIMG0775.JPGRIMG0772.JPG











ー R・S ー

5月1日〜5月2日の間に吉井キャンプ場の清掃or整備を
ビーバー隊隊長、カブ隊隊長orデンリーダーorスカウト1名
ボーイ隊隊長or副隊長、団委員長の総勢7名で実施しました。

先月の強風時に太い木が倒れ危険な状態になっていましたので
周辺の倒れかけている木も含め切り倒し、ついでに以前からの
懸案事項であったキャンプ場の大改造に着手しました。

まだまだやり足りない部分も有りますが、
まずまずの出来に満足しています。
お手伝い頂けた方々に感謝致します。

- Before -
IMG_0043.JPG








After
RIMG0734.JPG








ー R・S ー



5/9
(日)
自分だけの地球を作るぞ! 10:00〜15:00
大津婦人会館
制服・水筒・カブ弁・敷物・
タオル・制帽・赤帽・いつものもの
5/22
(土)
海洋研究開発機構(追浜)
一般公開見学
9:00〜16:00
追浜駅
制服・水筒・カブ弁・敷物・
タオル・制帽・赤帽・いつものも
5/30
(日)
狩りの道具を作る。
釣り竿作り
10:00〜15:00
吉井キャンプ場
制服・水筒・カブ弁・敷物・
タオル・制帽・赤帽・いつものもの
 
 4月24日(土)咸臨丸フェスティバル会場にて10:00〜11:00
    までの1時間、緑の募金とユニセフ募金を実施しました。

    4月後半とは言え肌寒い中文句も言わず制服姿で募金活動をし
    またボーイスカウト活動のチラシも合わせて配り頑張りました。

    参加スカウトご苦労様でした。

RIMG0707.JPG
 







午後は吉井野営場移動して薪に火を付ける訓練を実施しました。
前日が雨でしたので薪が湿っていて火が中々付きませんでしたが
スカウトたちは火が付く理屈を踏まえ
数回の「火が付かなかった」と言う経験を繰り返しながら
何故?火が付かなかったのか考え、その経験を生かし
自ら考え、無事火をつける事が出来ました。

しかし!火を付けるのに時間がかかり過ぎ
スカウトの中にはお腹の虫を鳴らして笑いを取る者もいましたが
実はリーダーもお腹の虫が鳴っていたんだぞ!(次は早くたのむぞ!)

ー R・S ー

月・日 活動内容 集合・活動場所
5/ 3(月)
〜5/ 5(水)   
(注)15NJ参加スカウトのみです。
  15NJ 訓練キャンプ
田浦青少年自然の家
※詳細は別途連絡します。 
5/ 9
(日)
(注)GB(グリーンバー)のみ参加です。
  GB訓練ハイク
JR久里浜駅改札前
集合
江ノ島方面
5/16
(日)
  ハイク事前訓練(合同班集会) 吉井野営場集合
 
5/23
(日)
  江ノ島ハイク(隊集会) JR久里浜駅改札前
集合
江ノ島方面

<< 前のページ 次のページ >>
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]