忍者ブログ
神奈川県三浦半島を中心に活動しています。ただいまサイト作成中につき不備はご了承願います。
[21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [14]  [11]  [12]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 4月11日(日)合同班集会報告です。

今日は天気も良くハイク日和でしたが、
ボーイ隊は室内での活動です。(もったいない!)
と言うことで、朝のセレモニーはヴェルニー公園で実施しました。
ソング「この道を行く」を歌いましたが、
知っているスカウトが一人もいませんでした。(おいおい、たのむぞ!)
しかしながら意外にも皆で元気よく歌えました。(みんな!その調子だぞ!)
意地悪で「この道」って何の道?と聞いたら
班長がボーイスカウト!と元気な声で言いました。(さすが班長!成長してるな!)

そして室内に移動し活動した内容は、3つになります。
1.連絡網について話し合う。
変更連絡時の連絡網と出欠席時の連絡網を決めました。

2.班内の係を決める。
グリーンバー(班長、次長)は決まっていましたが他の班員にも
責任と権限を持ってもらう為に
記録、会計、備品、安全、レクレーション、環境
6つの係を班長中心に決め任命しました。

3.個人、班員の進歩状況確認とそれを踏まえた7月までのプログラム作成。
活動内容の細部は決まりませんでしたが8月の夏キャンプまでの概略は決まりました。

活動全体を通してスカウトが徐々にでは有りますが
リーダー(大人)にやらされているのではなく、
自らが考え活動して行くことに面白さを感じ始めている様に感じました。
(ちょこっとですが)                         ーR Sー      

d6505b5d.jpg







PR
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]