忍者ブログ
神奈川県三浦半島を中心に活動しています。ただいまサイト作成中につき不備はご了承願います。
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やはり、遅くなってしまいましたが、7月11日に実施した夏キャンプ準備訓練の様子を報告します。

この日は、前回苦労していた火起こしの練習と簡単な野外料理としてパスタを作りました。
火起こしは、梅雨時の特性として湿った草木を使ったため、かなり苦労していましたが、最終的には何とか火をおこし、パスタを作ることができました。

パスタは、予想外に講評だったようです。是非、これを機に自宅でも作ってくれるといいのですが・・・。

次回は、いよいよサバイバルキャンプです。

J.Y.

PR
大変遅くなってしまいましたが、6月27日の活動報告です。

夏のキャンプに向けて、観音崎青少年の村でカレー作りを練習しました。
前回カレーを作ってから2ヶ月近くがたち、スカウト達は火起こしに苦労したり、水の量に苦労したりしつつ、何とか作り上げました。夏のキャンプまではまだ若干時間がありますが、本番でおいしいカレーが食べられるよう頑張ってもらいたいですね!

6月20日(日)に、横須賀市汐入にあるサポートセンタで、夏キャンプに向けて危険予知トレーニングを実施しました。午前中は、集会への参加やハイキング、海水浴といった一 般的な場面について頭の体操をして、午後からキャンプに関する危険予知トレーニングを行いました。キャンプ地 におけるテントの位置や風向きに対するテントの入口の向き、カマドの配置など、どうすれば安全で楽しいキャンプができるかを各班ごと にみんなで話し合ってもらいました。
各班とも、基本的な考え方は出来ていました。後は、実際の夏キャンプの場で、頭で理解していることを実践できることを確かめてみよ うね!!
知っていることと出来ることは別のことだよ!)
-J・Y-
 5/23(日)今回の活動は雨の中の10kmハイクでしたので
道中色々とスカウトたちの個性が見え今後につながる良いハイクになったと思います。
歩測に燃えるスカウト、会計係に燃えるスカウト、歩測からの距離計算が得意なスカウト
班長次長の代わりを一生懸命務めるスカウト、途中隊長に怒鳴られたり・・・
でも最後は「この笑顔」みんなよく頑張りました。風邪引くなよ!

RIMG0780.JPG








ー R・S ー


5/16(日)18団の専用キャンプ場で活動です。

今回の活動はしばらく使用していなかった炊具を班長の指示のもと
班員全員で洗い、備品係が員数(数)チェックをしてリストを作りました。
頑固な汚れに四苦八苦していましたが、これから自分たちが使う事を自覚したのか
一生懸命に洗っていました。
リスト作りに一部の炊具の名前が分からない等、有りましたがスムーズに完成しました。
備品係お疲れさま。
また野外炊事訓練として自分たちでおやつのホットケーキを焼きましたが
なかなか見事な出来映えに『見た目は悪いが味は良い』とバクバク食べていました。
次は見た目も頑張ろう!
最後にテントの員数(数)チェックを実施しました。

RIMG0775.JPGRIMG0772.JPG











ー R・S ー

 4月24日(土)咸臨丸フェスティバル会場にて10:00〜11:00
    までの1時間、緑の募金とユニセフ募金を実施しました。

    4月後半とは言え肌寒い中文句も言わず制服姿で募金活動をし
    またボーイスカウト活動のチラシも合わせて配り頑張りました。

    参加スカウトご苦労様でした。

RIMG0707.JPG
 







午後は吉井野営場移動して薪に火を付ける訓練を実施しました。
前日が雨でしたので薪が湿っていて火が中々付きませんでしたが
スカウトたちは火が付く理屈を踏まえ
数回の「火が付かなかった」と言う経験を繰り返しながら
何故?火が付かなかったのか考え、その経験を生かし
自ら考え、無事火をつける事が出来ました。

しかし!火を付けるのに時間がかかり過ぎ
スカウトの中にはお腹の虫を鳴らして笑いを取る者もいましたが
実はリーダーもお腹の虫が鳴っていたんだぞ!(次は早くたのむぞ!)

ー R・S ー

4月17日(土)夏キャンプ下見報告です。

今朝の横須賀は雨が降り寒さが厳しく先が思いやられましたが
八ヶ岳少年自然の家に近づくにつれ、
天気も回復し到着時には絶好の下見日和になりました。

今回は各隊の隊長と一緒に、ボーイ隊ハヤブサ班の班長が下見に参加しました。
ハヤブサ班 班長お疲れさま!

下見の感想ですが施設自体は新しくは無いのですが、
隅々まで手入れ(清掃等)行き届いているなぁと感じました。
また八ヶ岳をはじめ自然に囲まれ夏キャンプには申し分の無い場所でした。

プログラムもプラネタリウムや冒険ハイク、オリエンテーリング(スコアOL)
美し森・飯盛山・吐竜の滝ハイク等 色々と有り楽しいキャンプになりそうです。

— R S —

RIMG0602-1.jpg







ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]